BGM 

おねがい
曲名 ” 待ちわびて” です 
パネルの再生ボタンを押すとながれます 
曲が流れない場合もあるかもしれません
パソコンにてボリューム調整を!!



この曲は”音楽の部屋”からお借りしました。
すべてオリジナル曲を使用しています。



♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.12 (Wed)

画像認証にして、2週間経ちましたが・・・

2月27日から、(正確には26日夜7時頃から)
確認画面に、画像認証を追加設定したのですが、
もう2週間が過ぎました。

コメント等に書いたかもしれませんが、
26日朝までほぼ毎日来ていた、
スパムコメント(特にアダルト)が、
画像認証を追加設定してから、
まだ1回もコメントに書かれていません!!。

こんなに効果があるとは思ってもいませんでした。
「少なくなればいいなあー?!」
と思って設定したので、ほんとにびっくりしています。
新たな方法でスパムコメントがなければ、
めでたし。めでたし!。
FC2ブログのスタッフに感謝です。m(_ _)m

コメントの画像認証の設定の仕方は、
ブログ記事トップの初めての方へ
* * 追記 * *のところか、
FC2ブログの
コメント画像認証追加
をご覧ください。

FC2ブログ管理画面の左の項目の
ホーム
お知らせ をクリックすると、

FC2インフォメーション と、
ブログ管理者の方へ とに、
同じ内容の文章が載っていました。

簡単に書くと、
「禁止ルールを適用する」を選択すると、
正規表現という細かいルール付けによって、
様々なパターンの文字が含まれると拒否することが可能です。
【.hoge.ne.jp】という文字がついているIPをブロックしたい。
【ntoska123456.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp】
のように数字だけ変わるIPをブロックしたい。
上記のように数字部分が異なって投稿されていたりしても、
一行だけでブラックリスト指定することが「禁止ルール」機能によってできます。

ということでした。
さっそく、FC2ブログ管理画面の左の項目の
環境設定
環境設定の変更 をクリックし、上の項目の禁止設定をクリックすると、
New!
禁止ルール(正規表現) が追加されていました。

これだけではいまいちよくわからないので、
何か書いてないか見てみたのです。
すると・・・下記の表示があったのでした。

詳しいことは、FC2ブログ公式マニュアル
迷惑投稿をより確実に退治するには

迷惑投稿をより確実に退治するには


をクリックすると下記のサイトにいけます。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-155.html
ブラックリスト内[ヘルプ]からも参照可能です。

を、じっくりお読みください。

わたしは今現在、スパムコメントがなくなったので、
現在の設定のままですが、
新たなスパムコメントが来たら、
禁止IP・ホストは、この設定にしなければと思います。

禁止ワードの設定については、
難しい一面があるので、
たとえば、バカ・あほ・トンマ・まぬけ などを設定すると、

コメントを書いた人が、冗談を書いた後、

~そんなお バカ なわたしです。   X
~あほ みたいな話でした。      X
~トンマ な人がいました。実は私。  X
~まぬけ なことがありました。     X

などという文章が書けなくなってしまいます。
冗談・ジョーク・ダジャレ・突っ込み 
などが書けなくなるのは大変困るので、(一番困るのは、わたしでーす!!)
ことば自体を禁止ワードの設定には、
今のところしていません。

いたちごっこがなくなるのを祈りつつ、
とりあえず今の状態で、ブログを書いていくつもりです。
いずれにしてもスパムコメント(特にアダルト)は、
宣伝が目的なので、
何かまた新たな方法を考えてくると思われますが・・・

画像認証を追加設定して2週間経った今現在の報告と、
新しい迷惑投稿防止方法ができたという、お知らせでした。
追記
効果があったと判断した理由を簡単にコメントに書きました。(13日)

時間です。終わり。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/


テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

19:04  |  日記>コメント画像認証  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.27 (Wed)

コメント画像認証(Captcha)機能の追加って??

FC2ブログ管理画面の左の項目 ホーム の
・お知らせ で、
FC2インフォメーション 2月26日付、
FC2 コメント画像認証機能追加のお知らせ
という表示があったので、
クリックして読んでみました。

FC2ブログをより快適により楽しくご利用頂く為に、
下記の機能追加を行いました。

●コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能の追加
自動投稿ソフト及びスクリプト等を用いた悪質なスパムコメント投稿に対して
画像内に表示されている、ひらがな/カタカナの数字を入力することで
初めて投稿が可能になる機能です。
これにより、スパムコメントを防止、投稿を減らすことが出来ます。

[ご利用方法]
・ブログの管理画面にログインする
・環境設定→環境設定の変更→ブログの設定にアクセス。
・コメント設定→コメントの確認の設定にて、項目が追加されておりますので
 「表示する(画像認証あり)」に設定して下さい。
・更新ボタンを教えて設定完了。
         ↑
    間違いだと思います。(2月27日確認)
 たぶん 更新ボタンを押して だよねえー!!?。

わたしもよく間違えるので、これ以上突っ込みはしません!!えへっ。

以後コメントの投稿時に、画像認証用の画像がコメント投稿確認画面で
表示される様になります。

と書いてありましたので、さっそく試したでござる。

*** 説明  ******************************

表示する(画像認証あり) に設定すると、
下記のような コメント投稿確認の画面 が表示されます。
  ↓     (画像を縮小したので見にくいです)
コメント投稿確認の画面



                    下記のような追加された 画像認証の画面 
                         ↓
画像認証の画面


上記の場合、
はち に イチ ゴ と表示されているので、
 と (半角数字で)記入します。

必ず半角数字で記入してください。
全角数字で記入すると、
コメント投稿確認 の文字の下に

※画像認証キーワードが不正です

と 表示されますので、
半角数字で記入し直してください。

*********************************

どの程度効果があるかわかりませんが、
しばらくは続けたいと思いますので、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

時間です。終わり。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

18:37  |  日記>コメント画像認証  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
