BGM 

おねがい
曲名 ” 待ちわびて” です 
パネルの再生ボタンを押すとながれます 
曲が流れない場合もあるかもしれません
パソコンにてボリューム調整を!!



この曲は”音楽の部屋”からお借りしました。
すべてオリジナル曲を使用しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

新ホームページへの挑戦(5)

お詫び
きょうブログ小説 ドライブは誰といっしょに(^◇^),の続きの予定でしたが、
都合により、
ブログ 新ホームページへの挑戦(5)
を掲載いたします。
まだ(1)~(4)を読んでいない方は、
意味がチンプンカンプンかも知れませんので、
読んでいただければと思いまする。  m(_ _)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     *********************************
     ブログ記事  新ホームページへの挑戦(1)~(4)です。
                        (別ウインドウ表示です)
新ホームページへの挑戦(1)
2008年11月03日のブログの記事です。
まだ読んでなく、読んでやってもいいよという方は、
新ホームページへの挑戦(1) をクリックしてくださいね。

新ホームページへの挑戦(2)
2008年11月11日のブログの記事です。
まだ読んでなく、読んでやってもいいよという方は、
新ホームページへの挑戦(2) をクリックしてくださいね。

新ホームページへの挑戦(3)
2008年11月17日のブログの記事です。
まだ読んでなく、読んでやってもいいよという方は、
新ホームページへの挑戦(3) をクリックしてくださいね。

新ホームページへの挑戦(4)
2008年11月23日のブログの記事です。
まだ読んでなく、読んでやってもいいよという方は、
新ホームページへの挑戦(4) をクリックしてくださいね。
     *********************************          
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             新ホームページへの挑戦(5)

何回も書きましたが、(笑)
注意点
この記事の内容は基本的にwindows xp の場合です。
(メモ帳の基本的なことだけなので Vista でもたぶん同じだと思います)
通常。クリックとは左クリックのことをいいます。
クリックしても変化のない場合は、ダブルクリックしてください。
右クリックは右クリックと書きます。
ここでディスクトップとは、モニター画面上のことをさします。
以上です。

新ホームページへの挑戦(4)で、
メモ帳の説明をしながら作った homepage フォルダの中身は、
こんな感じです。
   ↓


ただ作ったというだけで、中身は空(カラ)です。
カラで置いてるだけなので、カラオケです。(くだらない!!)
メモ帳を理解出来てる方は簡単に作れると思いますので、
作っていただければと思います。
それで!

HTMLの基本的パターンは、

<html>
<head>
<title>試作ホームページ</title>
</head>
<body>
ここに文章や画像などを記入。
</body>
</html>

です。

ブラウザのIE6やIE7で見ているホームページの中身
(表示しているところ)は、
<body>
から~
</body>
のあいだに書いてあるものを見ているのです。

と書きましたので、基本的パターンを、
HTML基本パターン.txt の中に書き写します。

簡単にコピペして移してしまえばよいのですが、
HTMLを憶えるためには、手打ちで書き込んで欲しいのです。(希望です)
題は ”htmlの基本パターン”とでもしといてください。

なお、<title> から </title>のあいだに入れる名前は、
自分がわかりやすい名前で結構ですので、
”.htmlファイル ”ごとに変えてください。
試作ホームページ は最初なのでそう書いただけです。
わたしが使っている、
ちょこっとブログ小説と夢計画実行委員会は使わないでくださいね!
(使うわけないと思いますけどー!)(笑)

といってもまあ!?忙しいと思いますので、
”HTMLの基本パターン.txt”へコピペで移します。(とほほ!)

コピペの、やり方がわからない方はいないと思いますが、
下記のホームページをクリックすると、
   ↓        通常設定なら別ウインドウ表示します。たぶん!?
コピペで飾ろうホームページ
http://copicopi.com/

に行きますと、
左の項目に”コピペの方法”というのがありますのでクリックして、
やってみてくださいねっ!。
と書いたのはいいのですが、
コピペしたいソースにポインタを乗せるだけで、
バックが青色になり、範囲指定されてしまうので、
ちょっと違いますが、このサイトでは使えます。(中途半端な!)

ですので、最初に”HTMLの基本パターン.txt”へ、
いろいろコピペしてもらおうと思ったのですが、
先に”fail-1.html” へのコピペの仕方を説明します。
分かっている方は読み飛ばしてくださいねっ!
わたしが知っているやり方は2種類しか知らないので、
他にもやり方があるかもしれないので、そのへんはご了解ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
”fail-1.html” へのコピペ方法

マウス使用(この場合はこちらを使います)。
ブログの
HTMLの基本的パターンの、

<html>
<head>
<title>試作ホームページ</title>
</head>
<body>
ここに文章や画像などを記入。
</body>
</html>

<html>のいちばん前にポインタを持って行き、
クリックしたまま(押したまま)横に持って行きます。
するとバックが青色に変わります。
この青色が範囲指定したことになりますので、
そのまま一気に</html>のところまで下げてきます。
すると!<html>から</html>までが、
青色の範囲指定されますので、一旦、指を離します。
全部範囲指定されてることを確認して、右クリック。
項目の中の”コピー”をクリック。
これでコピーしたことになります。
注意)速さが、速かったり遅かったりすると、
   青色表示が一部欠けたり、文章のほうまで青色になったりしますが、
   慣れればうまくできるようになると思います。
   ホームページやブログ等の中にはコピーできない表示もあります。
もしー!?何回かやってもコピーできなかったら、
手打ちで打ち込んでくださいねっ!(コピペにならないけど!!笑)

そのまま、
homepage フォルダをクリック。
中の fail-1.html を右クリック。
出てきた項目の”編集”をクリック。
するとタイトル名が fail-1.htmlーメモ帳 のウインドウが出てきます。
すると同時に左一番上の白いところにカーソルが点滅しますので、
右クリック。
項目の”貼り付け”をクリックすると、コピーした、

<html>
<head>
<title>試作ホームページ</title>
</head>
<body>
ここに文章や画像などを記入。
</body>
</html>

が表示されます。
これでコピペしたことになります。
保存するのですが、この場合は上書き保存になります。
メニューバーのファイルをクリック、
上書き保存をクリック。
右上のXマーク(閉じるボタン)をクリックしてウインドウを閉じます。

保存されてるかを確認するために、
fail-1.html を右クリック、項目の”編集”をクリックすると、
コピペした中はこんな感じです。↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キーボード使用。
(文章などを入力してキーボードを使ってるときに、よく使う方法です)
この場合は、ホームページ上の文字を通常コピーすることはできません。
主に!テキストのようにカーソルが点滅しているものや、
キーボードでもコピーできるように表示されているものだけできます。
その点を間違えないでください。

矢印キー(← ↓ → ↑) キーなどを使い、
カーソルをコピーしたいいちばん前に持って行き、
Shift キーを押し、

1)コピーする範囲が短い場合は、矢印キーの→を使い、
  バックが青色に範囲指定させます。

2)コピーする範囲が多い場合(何行もある場合)は、
  矢印キーの↓を使い、
  バックが青色に範囲指定させます。

ほかのキー(↑ ←)も使い調整して、
コピーする範囲を確認したら、
Ctrl キーを押し、C のキーを押します。(Ctrl+C)
これでコピーされます。
Tabキーやマウスを使いコピーしたい場所に移動し、
貼り付けたい位置にカーソルを置き、
Ctrl キーを押し、V のキーを押します。(Ctrl+V)
これで貼り付けができ、コピーしたものが表示されます。

マウスの方法とキーボードの方法を、
使いやすいように混ぜても使用出来ます。
コピーしたい箇所を、マウスで青色の範囲指定だけして、
キーボードの(Ctrl+C)でコピーします。
右手でマウスを使い、左手でキーボードを使うので少し速いです。
(先ほどマウスのコピペの方法でうまくコピーできなかった方は、
この方法を使えばできると思います。たぶん?)
早く先に書けよと突っ込まれそうですが・・・(^^;;

このようにコピーしてほかのところへ貼り付けるこの方法のことを、
コピペ(コピーアンドペーストの略)と言います。
ということで、
コピペの仕方を二つの例を上げ説明しました。

コピペの方法がわからなかった方に、
マウスの方法とキーボードの方法を説明をしましたので、
”HTMLの基本パターン.txt”も同じ要領で、
題名を htmlの基本パターン と書いて、
HTMLの基本的パターンの<html>から</html>までを、
コピペしていただきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話を戻しますが、
コピペで飾ろうホームページ
の中をいろいろ見てみると、
このサイトでいろいろなものをゲットできます。

ここでワンポイント講座などが書いてありますが、
メモ帳の使い方やフォルダ・ファイルの作り方や記述のしかたが、
よくわからない最初の頃は、読まないほうがいいと思います。

最初から余分な知識は必要ありませんし、
じょじょに覚えていけばいいことのほうが多いです。
いろいろとコピペしていくうちに、だんだん理解すると思います。
わたしは30以上のホームページ作成関係サイトを読みましたので、
言えることですけど! (えらそうに!!)(笑)

ブラウザで見えるということをわかりやすく説明するために、
コピペで飾ろうホームページ
の左の項目に、
”文字を動かす”
がありますのでクリックしますと、
いろいろな文字が動いています。
これはマーキーという、
htmlタグを使ったものです。
全部コピペしてもいいのですが、
適当に気に入ったものをコピペしてゲットしてください。

HTMLの基本パターン.txt の中に、

htmlの基本パターン

<html>
<head>
<title>試作ホームページ</title>
</head>
<body>
ここに文章や画像などを記入。
</body>
</html>

と、コピペして表示されていますので、(手打ちかも?)
少し離して、
題を  文字を動かす(マーキー)  とでも書いてその下に
コピーしたものを貼り付けてください。

あと適当に中を探索して、
気に入ったものをコピーして、
HTMLの基本パターン.txtーメモ帳の中に貼り付けてください。
もし大文字で表示されてるhtmlタグがありましたら、
後々のため、小文字にしておいたほうがいいと思います。
こんな感じになります。
注意)前回(4)先にメモ帳の説明で名前をつけたので、
メモ帳をクリックすると表示するタイトルの無題ーメモ帳が、
HTMLの基本パターン.txtーメモ帳 になっています。
      ↓

いろいろゲットしコピペし終わりましたら、
項目(メニューバー)の”ファイル”をクリックして、
上書き保存をクリック。すると上書き保存されます。
右上のXマーク(閉じるボタン)をクリックしてウインドウを閉じます。

次は、”fail-1.html”をコピーします。
fail-1.html の上で右クリック。
項目の中の”コピー”をクリック。
homepage フォルダの中の
空いているところでクリック。
すると! コピー~fail-1.html が表示されます。
続けて空いているところでクリックすると、
コピー~(2)~fail-1.html が表示されます。
続けてやれば(3)・(4)と出てきますが、
とりあえずコピーのを2個作ってください。

今作った”コピー~fail-1.html”を右クリック。
項目の”編集”をクリックすると、
中が表示されますので、
HTMLの基本パターンの中の、
<body>
から~
</body>
のあいだに、
”HTMLの基本パターン.txt”の中にコピペし、
ゲットしたものを、コピーして貼り付けます。

<title> から </title>のあいだに書いてある、
”試作ホームページ”を削除し、
新しいタイトル名を記入します。

項目(メニューバー)の”ファイル”をクリック、
”上書き保存”をクリック。
そして右上のXマークをクリックしウインドウを閉じます。
そしてコピー~fail-1.html の上で右クリック。
項目の名前の変更をクリック。
コピー~fail-1.html がバックが青色の範囲指定されたので、
ファイル名を”OOO.html” にして、
(例として、bunnsyou-1.html 2a.html を作りました)
Enter キーを押せば新しい名前が青色表示されます。
空いてる何もないところでクリックすれば決定されます。
homepageフォルダの中身はこんな感じになります。
        ↓
homepageの中身の画像

homepageフォルダをダブルクイックか、
homepageフォルダの上にポインタを持って行き、右クリック”開く”をクリック。
そうすればフォルダの中身が表示されますので、(上の画像表示のように!)
表示させたい(ブラウザで見たい)OOO.html の上にポインタを持って行き、
ダブルクリックするか、
上で右クリック”同じウインドウで開く”をクリックすれば、
ブラウザ(IE6やIE7など)で見ることができます。

これでブラウザで見ながら、
<body>
から~
</body>
のあいだに表示させたいものをコピペか記述記入すれば、
どんな表示になるか試すことができると思います。

今まで説明したようなやり方で、
自分のパソコンでブラウザで表示させながら、
「ああでもない!こうでもない!!?」と言いながら、(表現が古い!)
ホームページの”ちょこっとブログ小説”の基本的なものを作ったのです。

それから、ホーム履歴に書いてあるようにいろいろと補足し、
追加記述して最初のホームページを作ったのでした。

なかなか要領よく書けませんでしたが、
大体の感じだけ(作るだけなら意外と簡単ということを)
伝わればと思います。
ホームページはメモ帳で作れるのですから。
 ・・・・・・・・・・・・          ・・・・・・・・・・・・・・・

ホームページに関する事が書いてあるホームページは、
いろいろありますが、
HTMLなどをあまり理解出来てない方は、
Webページ作りのお勉強
http://masaboo.cside.com/
(すごく細かな説明はありません)
が、説明がわかりやすく参考になると思います。

ホームページには、いちばん最初に表示するページがあります。
それがindex.html です。
これは通常1個しか作ることができません。
よくホームページのトップページとかメインページとかいわれるものです。
ここを基準にして、作ったページ(html)をつなげていきます。
これをリンクするとかリンクを張るといいます。
ホームページを作るうえで、リンクは重要ですので、
しっかり理解していただきたいと思います。

ふつうのリンク表示は、
1)<a href="http://www7b.biglobe.ne.jp/~yumekeikaku/">ちょこっとブログ小説</a>
同じフォルダ内では、
2)<a href="OOO.html">ホームページの練習</a>
ホームページの場合は上記の1)の場合わかりやすく、
title="ちょこっとブログ小説へ" を加えます。
別ウインドウ表示する場合は、target="_blank" を加え、
例として以下のように書きます。
<a href="http://www7b.biglobe.ne.jp/~yumekeikaku/" target="_blank" title="ちょこっとブログ小説へ">ちょこっとブログ小説</a>
ポインタを当ててみてください。(クリックしてしまうとホームページへ飛びます)
    ↓
ちょこっとブログ小説
こんな感じで文字表示するリンクを張ります。

あとは、
1時間で作るホームページなどを読んで、勉強すれば、
お金を出さずに無料でできます。
しかしわたしのように知らないことが多いと、時間は結構かかります。(笑)
1時間で作るホームページ
http://www.shoshinsha.com/hp/

このつづきは、
いつになるかわかりませんが、書きたいと思います。
See you again

お知らせ
つづきを表示や戻るボタンを
クリック(ページを切り替えるごとに)すると、
最初と同じようにプロフィールの枠に
メッセージが流れ、BGM(1回)が流れます。
本文だけなら、携帯電話からでも読むことができるようです。

あしたは、
ブログ小説の続きの予定ですが、
あさってになるかもしれませんので、
ご了承ください。
時間です。終わり。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 新ホームページへの挑戦 コピペ マーキー

19:20  |  ブログ>新ホームページへの挑戦  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

新ホームページへの挑戦(4)

今回はメモ帳の使い方の話なので、
当然ですが、メモ帳の使い方がわかっている方は、
以下の文章は読む必要はありません。
(1)から(3)までを読んでいただいた方で、
もしお時間がある方は、
左のプラグインのメッセージのなかの(Flash 表示の場合)
”ちょこっとブログ小説”のをクリックして、
今現在改造途中ですが、(別ウインドウ表示)
新しいテンプレートにしたホームページへ、
お立ち寄りくださいませ。 m(_ _)m

前回も書きましたが、
注意点
この記事の内容は基本的にwindows xp の場合です。
(メモ帳の基本的なことだけなので Vista でもたぶん同じだと思います)
通常。クリックとは左クリックのことをいいます。
クリックしても変化のない場合は、ダブルクリックしてください。
右クリックは右クリックと書きます。
ここでディスクトップとは、モニター画面上のことをさします。
以上です。

前回ディスクトップに作った
メモ帳のアイコンをクリックします。

そうすると、白抜きの字で一番上に 無題ーメモ帳
とタイトル表示されている”ファイル”が出てきたと思います。

まず最初に、
自分の使いやすい大きさにします。
上下左右 各辺のところにゆっくりポインタを、
中からでも外からでもいいのですが、
持っていくと、ポインタが矢印から(通常設定なら)
上下なら ↕ 左右なら ↔ になります。

伸ばしたり縮めたりして調整して、
大きさを決めてください。

メモ帳の 無題ーメモ帳 と書いてあるすぐ下の項目(メニューバー)には、
ファイル(F)・編集(E)・書式(O)・表示(V)・ヘルプ(H)
と表示されているはずです。
どこか1箇所の項目の上にポインタを持っていきクリックすると、
いくつかの項目が表示されます。
あとほかの項目にポインタを持って行くだけで、
中の項目が表示されると思います。

最初にやって欲しいことは、
とりあえず 書式(O) をクリックしてください。 
右端で折り返す(W)
フォント(F)
が表示されます。

右端で折り返す(W) をクリックしてチェックを入れます。
 理由・・・チェックを入れない場合は、
 文字などを横に続けて書いた場合、右端を超えた文字のとき、
 下にスライドバーが現れます。(試してみてもよいかと思います)
 横スライドはとても使いづらいので!。(まあ!?好みですけど・・・)

メモ帳でやる設定は、
1 自分の書きやすい大きさにする。
2 書式(O)の”右端で折り返す(W) ”をクリックしてチェックを入れる。
です。

あとは簡単に説明します。
フォント名(F)をクリックすると、
 フォントと一番上に書いてある、下の内容表示のウインドウが表示されます。

 フォント名(F)  スタイル(Y)   サイズ(S) 
 fixedSys     標準       14 

 サンプル文字が表示されています

 文字セット 日本語

 大体こんな感じで表示されているはずです。
 通常使うのでは問題ないので、
 OKかXマークをクリックして消します。

ヘルプ(H)の
トピックの検索
 メモ帳の概要が表示されます。
 左のメモ帳と書いてある本のアイコンをクリックすると、
 使い方等の説明が出てきます。
 読まなくても問題ありませんが、
 読んで参考にしてください。
 もう一度、本のアイコンをクリックすれば閉じます。

 Xマークをクリックすればウインドウが閉じます。

ファイル(F)の
新規 と
開く と
上書き保存 と
名前を付けて保存 は 
 最終的には、
 拡張子をつけて保存することになります。

上書き保存の場合は、
文字等記述を追加したときに、
クリックすれば追加保存されます。

文字等を追加したときに上書き保存をクリックしなかった場合は、
ウインドウが現れ
OO~OOの内容が変更されています。
変更を保存しますか?
と聞いてきますので、
はい いいえ キャンセル のボタンをどれか押します。
まだ追加したいことがあれば、
Xマークでウインドウを閉じることになります。

ファイル(F)のなかの項目で、
ページ設定と
印刷 は、プリンタ関係なので、説明を飛ばします。

ざっとクリックしたときの説明でしたが、
うまく伝わらなかったと思いますが、
問題ありません!
それは説明のしかたが下手だからです。(笑)

メモ帳の機能はやっていけば自然と覚えてしまうので、
聞き流してくれればいいと思います。(読み流してかな?)

ホームページは自分だけが見るだけなら、
(自分のパソコンで!)
ホームページのフォルダと、
メモ帳と、
IE6かIE7 があれば作って見る事ができます。
ただし、HTMLを覚えなければなりませんが、
でもそれは、少しずつ憶えればできるようになります。

ブラウザで見るためには、
拡張子.htmlファイルだけあればいいのですが、
一応基本的にメモ帳でテキストファイルを作るので、
メモ帳での、
テキストファイル(拡張子 .txt)と
htmlファイル(拡張子 .html)の作り方を書こうと思います。

これはメモ帳の使い方にも通じると思いますので!。


まず最初に、
無題ーメモ帳 は表示されてると思いますが、
消してしまったらもう一度表示させてください。

ファイルを作る前にこんなことを言ってなんなんですが、
作ったファイルを、
どこにおいて置くかが問題になります。
わたしの場合は、
マイドキュメントかディスクトップに通常は置きます。
あと画像はマイピクチャ。音楽はマイミュージック。
ですが、ブログやホームページで使うものは、
ディスクトップに専用のフォルダを作ってそこに入れ、置いてます。

前回ディスクトップにホームページ用フォルダ home_page
を作りましたが、前回説明したやり方で、
名前を homepage に変更してください。
作ったファイルを homepage フォルダに入れる。
という前提で説明します。

まずテキストファイルの作り方です。
例として、
HTML基本パターン という名前のテキストファイルを作ります。
最初から書くと、
メモ帳をクリックすると、無題ーメモ帳が表示。
メニューバーのファイルをクリック。
項目の”名前をつけて保存”をクリック。
すると”名前をつけて保存”というタイトル名の 中ウインドウが出てきます。
こんな感じです。
       ↓

ファイル名(N)のところがいちばん最初は、   *.txt  となっています。
 * を消し、

    HTML基本パターン.txt 

と、文字を打ち込んでください。

保存場所がhomepage でなかったら、▼をクリックして、
homepage フォルダを捜します。
捜したら、ポインタをその上に持って行くと、
バックが青色表示の範囲指定になります。
それをクリックすれば!
保存場所に homepage が表示できます。

そして、以下のように表示させます。

保存場所    homepage

ファイル名(N)    HTML基本パターン.txt
ファイルの種類(T)  テキスト文書(*.txt)
文字コード(E)     ANSI

確認したら保存ボタンをクリックして保存します。
クリックするとウインドウが消えます。

ほんとうに保存されているか確認のために、
homepage フォルダをクリックします。
するとこんな感じでウインドウが表示されます。
       ↓

これで保存されているのが確認できました。
まとめると、
1・フォルダの保存場所を確認します。
  違っていたら▼をクリックして、表示させます。
2・ファイル名を記入します。
  テキストファイルは、かならず拡張子が .txt になります。
3・すべて間違いがなければ、保存ボタンをクリックします。
  保存場所に保存されているか確認します。
以上です。

・・・・・・・・        ・・・・・・・・

こんどはhtmlファイルの作り方です。
例として、
fail-1  という名前のhtmlファイルを作ります。
最初から書くと、
メモ帳をクリックすると、無題ーメモ帳が表示。
メニューバーのファイルをクリック。
項目の”名前をつけて保存”をクリック。
すると”名前をつけて保存”というタイトル名の 中ウインドウが出てきます。
さっき作ったHTML基本パターン.txt が表示されています。
こんな感じです。
       ↓

ファイル名(N)のところがいちばん最初は、   *.txt  となっています。
 *.txt を消し、

アルファベッドの半角小文字で、 fail-1.html 

と、文字を打ち込んでください。
. (ドット)を忘れないでください。

保存場所がhomepage でなかったら、▼をクリックして、
homepage フォルダを捜します。
捜したら、ポインタをその上に持って行くと、
バックが青色表示の範囲指定になります。
それをクリックすれば!
保存場所に homepage が表示できます。

ファイルの種類(T)が テキスト文書(*.txt)になっているので、
それを▼をクリックして、
ファイルの種類(T)を すべてのファイル にします。
そして、以下のように表示させます。

保存場所    homepage

ファイル名(N)    fail-1.html
ファイルの種類(T)  すべてのファイル
文字コード(E)     ANSI

こんな感じです
    ↓

確認したら保存ボタンをクリックして保存します。
クリックするとウインドウが消えます。

ほんとうに保存されているか確認のために、
homepage フォルダをクリックします。
するとこんな感じでウインドウが表示されます。
さっき作ったHTML基本のパターン.txt と、
今作ったfail-1.html が表示されています。
       ↓

これで保存されているのが確認できました。
まとめると、
1・フォルダの保存場所を確認します。
  違っていたら▼をクリックして、表示させます。
2・ファイル名を記入します。
  htmlファイルは、かならず拡張子が .html になります。
3・ファイルの種類を すべてのファイル に変更表示します。
4・すべて間違いがなければ、保存ボタンをクリックします。
  保存場所に保存されているか確認します。
以上です。

今回作ったのは、htmlファイルですが、
他にもいろいろ憶えてくると例えば、
.css .js  など、
いろんな拡張子のファイルを保存しますが、
最初のファイルの種類の表示は テキスト文書(*.txt) ですので、
テキスト文書以外の場合は必ず!
ファイルの種類を  すべてのファイル に変更します。

なれない最初のうちはうっかり忘れますので、
ご注意ください。

長くなったので今回はこれで!
次回は12月に入ったら、つづきを書きたいと思っています。

お知らせ
つづきを表示や戻るボタンを
クリック(ページを切り替えるごとに)すると、
最初と同じようにプロフィールの枠に
メッセージが流れ、BGM(1回)が流れます。
本文だけなら、携帯電話からでも読むことができるようです。

あさってからは、新しいブログ小説の予定?!。(たぶん・・・)
だいじょうぶでしょうか???
時間です。終わり。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 新ホームページへの挑戦 メモ帳 設定

18:14  |  ブログ>新ホームページへの挑戦  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

新ホームページへの挑戦(3)

昨日、
新ホームページへの挑戦(3)
の前宣伝を書くのを忘れていました。 ガクッ!

前回も書きましたが、
注意点
この記事の内容は基本的にwindows xp の場合です。
(主に、基本的なことだけなので Vista でもたぶん同じだと思います)
通常。クリックとは左クリックのことをいいます。
クリックしても変化のない場合は、ダブルクリックしてください。
右クリックは右クリックと書きます。
ここでディスクトップとは、モニター画面上のことをさします。
以上です。

旧ホームページがどうやって出来上がったか書かなければ、
なぜ、新ホームページへと移行したのかが、わからないと思ったのでした。

ホームページの”ちょこっとブログ小説”の中の、
ホームページ作成の履歴にも書いてありますが、
2007年
5月30日・・・ホームページ開設のお知らせ、メールにて届く。
        無料のホームページ作成講座を、いろいろあさリ始める。

と書いてありますが、
わたしはこの時点で、すでに”ホームページビルダー11”を買ってあったのです。
それはなぜかというと、
最初、”ホームページ作成ソフト”で検索したのですが、
それはソフトを使わなければできないと思っていたからです!!
というか、
勝手にそう思い込んでいたのでした。

その中に
プロが作ったようなホームページが、
経験ゼロでもたった7日間でできてしまう。
とかいう能書きが書いてあった、
ホームページビルダーを紹介するホームページがあったのでした。
1万も2万もするならやめたかもしれませんが、(笑)
種類がいろいろあり値段もいろいろあったのですが、
わたしが買ったのは、7000円ぐらいだったと思います。

5月30日・・・ホームページ開設のお知らせ、メールにて届く。
        無料のホームページ作成講座を、いろいろあさリ始める。
6月01日・・・デスクトップ上にホームページ専用フォルダを作る。
        フォルダ名 chokoblo にする。単純かな?!。
        もう1個、同じ物を作っておく。
        フォルダ名 homepage にする。我ながら、すごく単純だと思う!。

と書いてありますが、
これは無料で、(インターネットの無料のホームページ作成講座)
で、HTMLというのを勉強すれば、
誰でもできる事を知ったからです。

6月05日・・・いつも使っているメモ帳で、ホームページが出来るのを知る。

このことがいちばん、自分の力で(買ったソフトにたよらず)
ホームページを作ろうと思ったきっかけでした。
それは、
メモ帳で作る超初心者のホームページ作成講座
7日で作る!タグ打ちホームページ
という2つのホームページを見たからです。
今でも感謝しています。

ホームページを作る為のいろいろな事を調べる上で、
参考にしたサイトが、以下の4つのホームページでした。
みんなのタグ辞書
無料ホームページテンプレートの素材屋
とほほのWWW入門
HTML関連・スタイルシート関連・HP作成支援

そして、
6月10日・・・30以上のサイトを訪問したので、サイトを絞ることに決定!。
        1時間で作るホームページ

と書いてある通り、
わたしには、いちばんわかりやすく説明して書いてあったのが、
なんと言っても、
1時間で作るホームページ
でした。
ですので!このサイトを知ったのが、
サイトを絞ろうとしていた終わりの頃なので、
上記で上げているサイトの中では一番最後でしたが、
一番上にもってきました。

そして前後しますが、
6月01日・・・デスクトップ上にホームページ専用フォルダを作る。
        フォルダ名 chokoblo にする。単純かな?!。
        もう1個、同じ物を作っておく。
        フォルダ名 homepage にする。我ながら、すごく単純だと思う!。
と書いてある通り、
まず最初、デスクトップにフォルダを作らなければなりません。
中身が入ってないのに同じ物というのもどうかしていますが、(笑)
ひとつはバックアップも兼ねています。
このときは、フォルダというものを理解できていなかったので、
別の名前にしていましたが、
じつは、フォルダを1個作ればいいのです。

右クリックして、マイ ドキュメントへと送って上書きすれば、
バックアップでき、簡単に済むことだったのですが、
この時点では気がつきませんでした。(笑)(情けなっ!)

名前は日本語で書くほうがわかりやすいです。
しかし、ホームページを作るフォルダなので、
半角の小文字のアルファベットと数字や記号で作るほうが、
後々(あとあと)のためによいので、作って欲しいと思います。
ただし半角の!
\ / : * ? < " > |  の9個は使えません!。
警告のメッセージが表示されます。
フォルダ名・ファイル名で試しにやってみるのもいいと思います。
経験者は語る!!あじゃあー!!(大笑)

新ホームページへの挑戦(2)でフォルダの作り方は書きましたが、
バックが青色の枠の中に白い字で、
新しいフォルダ となっているはずです。
バックが青色になって範囲指定されているので、
右クリックして、切り取りをクリックすれば文字は消えます。
Ctrlキー + X (Ctrlキーを押し。アルファベットのXを押します。)
でも文字は消えます。

その中の”ダ”のうしろのところでクリックすると、
文字を入力するときのように、
カーソルが点滅しているはずです。
ですので、
BackSpaceキーを使い、
”新しいフォルダ”の文字を消します。
または、
そのままフォルダ名を入力してから、
あとで、”新しいフォルダ”の文字を消してもよいのです。
そのへんは気分で適当にやり消します。(いいかげんな!)
消すだけなら、文字のバックが青色になって範囲指定されているときに、
Ctrlキー + X がいちばん早いと思いますけど。

新しいフォルダ画像(b)   →   新しいフォルダ画像(c)

そしてフォルダ名を書き終わったら、Enterキーをクリックすれば決定されます。
そして、フォルダの上でクリックすれば、
空(から)のフォルダの中身が表示されます。

この時点では空ですが、
この中にどんどん作ったファイルやフォルダを入れていくのです。

もし名前を間違った場合や変えたい場合は、
フォルダの上か文字の上で右クリック。
項目の中の”名前の変更”をクリックします。
そうするとさっきと同じように、
文字のバックが青色の範囲指定されますので、
同じように新しい名前に変更します。
新しいフォルダを home_page に変更。下記のようになります。
新しいフォルダ画像(a) → 新しいフォルダ画像(b) → 新しいフォルダ画像(c) → home_pageフォルダの画像


それで!
これからホームページを作るために必要なメモ帳の話になります。

わたしは、かなりむかしからメモ帳を使っていましたが、
本当にメモ程度しか使っていませんでした。
前使っていたパソコンには、
Microsoft Office が入っていたのですが、
今使っているパソコンには入っていません。

ですから、
ホームページが、
ワードやエクセルを使わずにできることを知って、
たいへんうれしかったです。(笑)

わたしは今、メインにメモ帳を使っています。
ホームページをメモ帳で作ったので、当然といえば当然です。
ですので、HTMLを勉強する必要がありますが、
誰でもWindowsなら(ME xp vista など)ホームページは持つことができるのです。
メモ帳は必ず付いているからです。

ワードやエクセルは使ったことあるけど、
メモ帳なんて使ったことないという人がかなりいると思います。

デスクトップの左下のスタートをクリックすると、
メモ帳のアイコンが表示されていると思いますが、
表示されていなくても、ポインタを、
すべてのプログラム>アクセサリ>
と持っていくと、メモ帳と書いてある水色のアイコンが表示されていると思います。
それをクリックすればよいのです。

しかし!
毎回毎回使うときに、
スタートボタンをクリックしなければならないのは面倒です。

そこで、メモ帳をディスクトップに表示させたいと思います。
上記のメモ帳のアイコンの上にポインタを持っていき、右クリックすると、
右にいくつかの項目が表示されると思います。

その中の”送る(N)”にポインタを持っていくと、
右の、たぶん一番上の項目ににディスクトップ(ショートカットを作成)
が表示されていると思います。
そこにポインタを持っていき、クリックすると、
ディスクトップのどこかに
メモ帳のアイコンが表示されたはずです。

できたメモ帳アイコンを前回紹介した、
”ドラッグアンドドロップ(drag and drop)”を使い、
好きな場所に移動してくださいね!
ディスクトップの表示はこんな感じです。

ホームページのフォルダとメモ帳の画像

しかしひとつ忘れていました。
初期設定ではたぶん?
アイコンの自動整列になっていたかもしれません。!??

それだと、
”ドラッグアンドドロップ”を使い、
好きな場所に移動しても、
アイコンが元の位置に戻っちゃう事でしょう!(笑)

わたしの設定を強制する気はありませんが、
ディスクトップの空いているところで右クリック。
表示された項目の中の”アイコンの整列(I)”にポインタを持っていくと、
いろいろ項目が表示されますが、
戻ってしまう場合は、
”アイコンの自動整列(A)”にチェックが入っているはずです。

クリックしてそのチェックをはずします。

等間隔に整列(L)にもチェックが入ってるかもしれません。
そのチェックもはずせば、(整理のため、わたしははずしていません)
それで、”ドラッグアンドドロップ”を使い、
アイコンを好きな場所に移動できるようになりまする。(フー!!)
追記・・・Vistaの場合は、右クリックすると、項目が増えて、
     名前なども変更しているものもあるそうですが、
     そのへんは内容を見れば解ると思いますので。 

長くなったので今回はこれで!

お知らせ
つづきを表示や戻るボタンを
クリック(ページを切り替えるごとに)すると、
最初と同じようにプロフィールの枠に
メッセージが流れ、BGM(1回)が流れます。
本文だけなら、携帯電話からでも読むことができるようです。

あしたからまた、
ブログ小説の続きの予定です。
時間です。終り。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 新ホームページへの挑戦 ドラッグアンドドロップ メモ帳

20:05  |  ブログ>新ホームページへの挑戦  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.11 (Tue)

新ホームページへの挑戦(2)

11月3日に、新ホームページへの挑戦(1)
と題して書いたのはいいのですが、
よく考えてみたらほとんどの人が、
ホームページをインターネットを通じ、
検索して情報として利用しています。

ホームページ自体を説明しなければ、
「誰でも!HTMLを勉強すれば持てるようになるんですよ!!」
ということを理解出来ないと思ったのでした。

それに新ホームページと題しているからには、
旧ホームページも存在するということなので、
それを先に説明したいと思ったのです。

2006年9月7日 の最初の記事で、
本当は、ホームページを作りたかったのですけど、
ブログでも、文字を打ち込むのが大変なのは変わらないので、
(以下省略)
と書いてある通り、
ホームページはすぐには作れそうもないので、
とりあえず、ブログを始めたのでした。

フレッツにしたのを契機に、
プロバイダーがbiglobeだったので、
そこでブログをやり始めたのでしたが、
1ヶ月ぐらい経つと、
「もっと使いやすいブログはないのかな?」
と思い、いろいろブログを登録して試したのです。

そこでいちばんいろいろな機能があり、
テンプレートも豊富だったFC2ブログに決めたのです。

話がそれましたが、
ホームページを作るうえからも、
パソコンを使ううえからも、
いちばん最初にしなければならないことがあります。

それはもう十数年以上前、
わたしがパソコン教室に通った時、最初に教えてもらったことです。
それは、ファイルの”拡張子”(Extension)を表示することです。

windows xp もそうですがそれ以前のMEなどたぶんすべて、
初期設定では最初!
拡張子がすべては表示されていません!。
残念ながら Vista はわかりませんが、
たぶん表示されてないかな??

一応、”ファイルの拡張子の表示方法”を書きましたので、
注意点を読んで、
まだ拡張子を表示させてない方は表示させてくださいね!。
注意点
通常。クリックとは左クリックのことをいいます。
クリックしても変化のない場合は、ダブルクリックしてください。
右クリックは右クリックと書きます。
ここでディスクトップとは、モニター画面上のことをさします。

windows xpの場合。
その1
ディスクトップ左下のスタートボタンをクリック、
右の項目のコントロールパネルをクリック。
ディスクトップの表示とテーマをクリックし、その中のフォルダオプションをクリック。
または、フォルダオプションが表示されていればそれをクリック。
その2
ディスクトップにフォルダがあればそれをクリック、
上の項目の”ツール”をクリック、
項目のフォルダオプションをクリック。
その3
ディスクトップの空いているところで右クリック、
新規作成にポインタを持っていき、
右に表示されたフォルダをクリック。
”新しいフォルダ”ができるのでその上で右クリック、
”開く”をクリック、
上の項目の”ツール”をクリック、
項目のフォルダオプションをクリック。
(次回かその次あたりの説明でこのできた”新しいフォルダ”を使いますが、
今回はいらないので、終わったら削除するかゴミ箱へ捨ててくださいね!)
・・・・・・・      ・・・・・・・・
*削除のしかたがわからない?方へ*
”新しいフォルダ”の上にポインタを持ってきて、右クリック。
項目の”削除”をクリックすると消えて削除できます。

*ゴミ箱への捨て方がわからない?方へ*
”新しいフォルダ”の上にポインタを持ってきて、
”クリックしたまま(押してる状態で)”ゴミ箱の上まで持ってきます。
そしてクリックを離します。
(この一連の動作を”ドラッグアンドドロップ”といいます)
すると、さっきあった場所の”新しいフォルダ”が消えます。

ゴミ箱の中のフォルダなどを消したい場合は、
ゴミ箱の上で右クリック、
項目の”ゴミ箱を空にする”をクリック。
すると、中のフォルダなどがすべて消えます。
・・・・・・・・      ・・・・・・・・
*警告*
”削除”や”ゴミ箱を空にする”をクリックする場合は、
特殊なソフトなどを使わなければ元に戻せませんので、
かならず確認してください。
・・・・・・・・      ・・・・・・・・
その1 その2 その3 いずれの方法でも。

フォルダオプションの中窓が出てくるので、
上の項目の”表示”をクリック、
詳細設定のスクロールを下に下げて行き 、
□登録されている拡張子は表示しない(このように表示します)
□の中の☑チェックをクリックしてはずします。
下にある”OK”ボタンをクリックします。
最後にWindowを閉じます(Xマークをクリック)以上。

残念ながらVista での方法がわかりません。
Vista ファイルの拡張子の表示方法
で、検索してくださいねっ!(あじゃー!!)
それではあまりにも失礼なので、
ブラウザでFlash表示できる方は、

表示されていない拡張子を表示する方法<Windows Vista(R)>

がゆっくりですがわかりやすいと思います。

ファイルの拡張子!「そんなこと知っているよ!」
という方が多いかもしれませんが、
ホームページを説明するのに必ず必要なので、
というか!知らないと話になりませんので書きました。
ご理解願いたいと思います。

長くなったので今回はこれで!

お知らせ
つづきを表示や戻るボタンを
クリック(ページを切り替えるごとに)すると、
最初と同じようにプロフィールの枠に
メッセージが流れ、BGM(1回)が流れます。
本文だけなら、携帯電話からでも読むことができるようです。

あしたからまた、
ブログ小説の続きの予定です。
時間です。終り。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 新ホームページへの挑戦 拡張子 ホームページ HTML

20:57  |  ブログ>新ホームページへの挑戦  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.03 (Mon)

新ホームページへの挑戦(1)

きょうやっと!
FLASH Player
のダウンロードのお許しが出たようです。(笑)

ダウンロードしますかの小窓が出てきたので、
クリックしました。
すぐにダウンロードされたもようですが、
”すべてのプログラム”のところには、表示されてなく、
前のときもそうだったのですが、
プログラムの追加と削除の中に入っていたのです。
(わたしはいまだに XP です。)

名前が、Adobe Flash Player 10 ActiveX
となっているのでした。

ふつうは何MBとか数字が表示されているのに、
数字が表示されていないのですよー!???
わたしのパソコンとの相性なのでしょうか?
それとも意図的なものでしょうか?
よくわかりません!!(笑)

で!
リンク表示しているパラフラ進学講座には、
Flash表示テストというのがあったので、
そこでクリックしたら、
「FlashPlayerのバージョンは 10 です。」
「アップデートの必要はありません。」
と表示されました。

ですので、FlashもYOUTUBEも
見れるようです。(笑
さっそく、SAMARQANDさんのブログの
YOUTUBEと、
銀四郎さんのところの、刺青ジェネレーターを見てみるつもりです。

FLASHが表示できなくなって気が付いたのですが、
FLASHがもし表示できないときの画像を、
用意していないのに気が付いたのです。

一応ジャバスクリプトを有効にしていない時の画像は用意してあったのですが、
FLASHが表示されない場合は、どのような表示をすればいいのだろう!??
また調べなければなりませんが、
けっこういろいろと疲れたので、ずっと後回しにしますー!

話は変わりますが、
ホームページをサーバーにアップロードするのに、
わたしはFFFTPというソフト(?)を使っているのですが、
ホームページを新しくする場合は、
フォルダ名を変更して、フォルダごとアップロードすればいいので簡単です。

しかしそんなことも忘れて、
最初の頃書いたブログ小説を訂正しないで、
そのままアップロードしてしまいましたので、
会話の記述が変ですが、たとえば、
「~・・・!?、~」や「~・・・!!。」
となっていますが、
適当にイントネーションをつけて読んでもらたいと思います。(笑)

早い話が、修正するのが面倒なだけです。 (^^;; 

ですので、修正したブログ小説と
していないものとがありそうですが、
結局、会話のところはラジオドラマを読むような感覚で読んで欲しいので、
そのところは適当にアドリブで読んでいただきたいと思いますノデス!

前ふりがいつもながら長くなりましたが、
CSS とは、
Cascading Style Sheets (カスケーディング・スタイル・シート)
の略ですが、
スタイルというぐらいですから、
ホームページの色とか形とか画像とか、主に装飾などを指令するもののようです。

わたしの作った最初のブログ小説のホームページは、
ホームページとよべるほどの代物ではないのですが、
HTMLもなんにも知らなかった者が、
インターネットを利用していろいろ憶えて、
作ったものであるとはいえますけど。

自分なりにCSSを憶えようとがんばったのですが、
やはり理解しようとした記述と、
形や色や画像などがすぐに結びつかないのでした。
記述文字や数字を見て、色・形・画像などをイメージするのはとても困難です。

それでわたしなりに考えて、
ある程度ブログのテンプレートみたいに、
HTMLとCSSができているものはないか、
インターネットで調べてみたのです。すると、
ホームページ用のテンプレがあったのでした。しかし、
なかなか気に入るものが見つかりませんでした。

時間ばかりが過ぎていったのでしたが、
CSS.Design Sample (スタイルシートデザインサンプル)
というホームページを見つけたのでした。
その中で画像が気に入ったものがあったので、
それに決めました。

今、移植途中なので、これからどういう形になるかわかりません。
今までのものも利用して、何とか形にしましたので、
カスタマイズと呼べるほどのものではありませんが、
もしよかったら見に行ってくださいねっ!
きょうアップしときました。アップップー!!

”クリックしてはダメ”と書いてあるのはクリックしないでください。
でも?たぶんすると思いますが・・・
わたしならもちろん試しにします!! (笑)
OSやブラウザは壊れたりしないと思いますが、
もし変になったらお知らせくださいね。
参考にします。直せませんけどー!!(笑)

お知らせ
つづきを表示や戻るボタンを
クリック(ページを切り替えるごとに)すると、
最初と同じようにプロフィールの枠に
メッセージが流れ、BGM(1回)が流れます。
本文だけなら、携帯電話からでも読むことができるようです。

あしたからまた、
ブログ小説の続きの予定です。
時間です。終り。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 新ホームページへの挑戦 CSS HTML アップロード

18:00  |  ブログ>新ホームページへの挑戦  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。