BGM 

おねがい
曲名 ” 待ちわびて” です 
パネルの再生ボタンを押すとながれます 
曲が流れない場合もあるかもしれません
パソコンにてボリューム調整を!!



この曲は”音楽の部屋”からお借りしました。
すべてオリジナル曲を使用しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.11 (Sun)

続・新ホームページへの挑戦(1)

わたしのホームページ
ちょこっとブログ小説 
のwebsite(履歴)を見ると、
ホームページ作成の履歴に、
長く見ている方たちは知っていますが、
09月01日・・・ブログ小説を全編読めるように改造の準備に取り掛かる。

と書いてあるようにホームページに、
最初の頃はブログ小説の初めの部分しか書いてありませんでした。
そのことは、ホームページのトップページ(index.html)の、
オレンジ色で書いてあるホームページ名
”ちょこっとブログ小説”の下のところに書いてあります。

最初の頃、ほぼ毎日書いているブログ小説の初めの部分を、
ちょこっと載せてありました。

なぜかというと、
ブログ小説を全部載せるには、結構の文章量がありますので、
コピペでは対応しきれないのでした。
どうしても、FC2のバックアップを使う必要があったのです。

FC2ブログの管理画面の左の項目の、
ツール>データのバックアップ をクリックすると、
下記のように書いてあります。

ブログのデータのバックアップをとる事(エクスポート)ができます。
バックアップを取ると誤って削除してしまった場合などに元の状態に回復できます。
バックアップできるのは画像データを除いたテキストデータのみになります。
文字コードはEUC-JPになりますので、
ウインドウズ付属の「メモ帳」では文字化けして見えます。
内容の編集等を行いたい場合、
EUC-JPに対応している下記のテキストエディタ等を使う必要があります。
Win:Terapad / サクラエディタ / MT Log Reader
Mac:mi

日本語のホームページは、その多くが、
charset=Shift_JIS と書いてあり、
Shift_JIS という文字コードで作られていますが、
FC2ブログは、左の項目の環境設定>テンプレートの設定をクリックし、
HTMLの編集のところを見てもらえばわかりますが、
charset=EUC-JP という文字コードで作られているのでありんす。

内容の編集等を行いたい場合、
EUC-JPに対応している下記のテキストエディタ等を使う必要があります。
ということになりますので、データのバックアップを使い、
そのままメモ帳で表示すると、文字化けして通常のようには読めません。

6月19日・・・とりあえず、MKEditor に、よくわからないまま決定する。

と書いてある通りなのですが、
使おうと思い説明を読んでは見たのですが、
いろいろありすぎて(色もです・・・目がちかちかしてきます 笑)、
結局のところは使え切れませんでした。ガクッ!
今はもうエディタを使う気はありませんので、
変換だけに使用しています。
変換だけにへんかんなあー!??(くだらなーい!!)

ブログの本文を載せるためには、
コメントなどもいっしょにバックアップされてしまうので、
エディタを使っても使わなくても、
それらは結局削除しなければなりません。

それだったらエディタを使い変換だけして、
キーボードで、
Ctrl+A ですべてを選択(青色の範囲指定)し、Ctrl+C でコピーし、
メモ帳に Ctrl+Z で貼り付ければ同じことです。

何度も使えるように挑戦はしたのですが、
モタモタして使い慣れないエディタよりも、
使い慣れてるメモ帳で編集したほうがいいのでした。
それは今も続いています。(笑)

07月20日・・・Google検索等を設置、とりあえず完了する。
2008年
01月26日・・・Google AdSense等を削除。

と書いてある通り、
だいたい6ヶ月ほど、よく皆さんがときどき目にするGoogle AdSenseを、
貼り付けてありましたが、
そのあいだ延べ千人近くの方が来てくれて、
何ページクリックしたかメモしてありませんでしたが、
金額にすると約100円でした。・・・訂正・・・約1ドルでした。

約6ヶ月で! びっくり!!!!。
最低交換金額が10000円となっていたので、
計算上、10000円÷100円×6ヶ月
約600ヶ月かかります。・・・笑
しかも有効期間が1年だったと思いますが・・・
もし間違っていたなら、コメントにでもお書きくださいね。
・・・訂正・・・
最低交換金額は10000円ではなく100ドルでした。
有効期限はないそうですので、
訪問者数少ないブログでも気長におやりください。 m(_ _)m

それでは普通のサイトではとても、
Google AdSenseをやりましても!
ただのボランティアの宣伝になります。
そうです!わたしは、
約6ヶ月間ボランティアの宣伝をしてしまいました!!あじゃー!!!(大笑い)
通常のサイトでは、
毎日の訪問者数が多く、しかもページを多くクリックしてくれなければ成り立たない、
AdSenseをやりましてもムダです。
訪問者が少ないブログに貼っている方がいますが・・・


そのほかにもいろいろとブログに、
アフィリエイトのシールを表示している方がいますが、
どうなんでしょうかねえー!?
わざわざ他人のブログへ行ってそこで買い物をすることがあるのでしょうか?
インターネットで買い物をする人だったら、
ポイントも増えるし、
自分自身がアフィリエイトをやると思うんですけど。

1記事50円とか100円とかいうのであれば、
がんばって記事を書けばかなりの金額になるとは思います。
まあ!?システムによって違うので一概には言えませんけど・・・

ということで、体験者は語るでした。オヨヨ!!

ちなみにわたしがブログに、 
ai-Ticker for bidders を貼り付けていますが、
ブログには何度も書いていますけど、
気に入ったので(ブログパーツという感覚で)貼り付けています。(笑)
商品が季節でときどき勝手に入れ替わるので、好きです。
貼っているにもかかわらず、
珍しいと思いますが今まで一度も買ったことがありません。
ロト6で1等か2等が当たれば買いますけどねっ!(あじゃー!!)
「じゃあ!?ずっと買えないじゃん」と、突っ込みを入れられそうです。(^^;;

話がそれてしまいましたが、
いろいろなホームページを訪問すると、
わたしのホームページは、文字が大きく読みやすいと思いましたが、
「センスがいまいちだなあー!??」そう思ったのでした。
でも作りたてのときは、自分では結構気に入っていたのですけどねっ!

ブログのテンプレートを替えたので、
ホームページも替えてみようかなと思ったのですが、
最新のXHTMLとCSSのことをほとんど理解できてなかったので、
ほんとうに困ったのでした。
勉強していくうちに、今までのHTMLとXHTMLの違いは、
ある程度解ってきたのですが、CSSがさっぱりでした。
書いてある記述とそれを表示するイメージがうまく結びつかないのです。

追加記述
10月01日・・・ブログを新しいテンプレートにするため、
         CSSとXHTMLをインターネットで勉強し始める。
         ついでにホームページ用のテンプレートも探し始める。

ついでにホームページ用のテンプレートも探し始める。
と書いてはありますが、
実際は2日か3日過ぎた頃からでした。
そこで、テンプレートを探し始めたのでしたが、
数は結構ありましたが、
わたしのブログ小説に合いそうな物がなかなか見つかりませんでした。
後は追加記述に書いてあるとおりなのです。

11月03日・・・とりあえず、不安なまま新しいテンプレートで、
と書いてある通り、
今の時点では、どのようにしたらいちばんいいのかまるでわかりませんが、
時間をかけて取り組んでいきたいと思っていますが、
わたしが思っていた以上に時間がかかる見込みです。

ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
アイデア募集中!! (笑)


お知らせ
【More】つづきを表示や戻るボタンを
クリック(ページを切り替えるごとに)すると、
最初と同じようにプロフィールの枠に
メッセージが流れ、BGM(1回)が流れます。
本文だけなら、携帯電話からでも読むことができるようです。

あさってからまた、
ブログ小説の続きの予定です。
時間です。終り。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

23:50  |  ブログ>続・新ホームページへの挑戦  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。