BGM 

おねがい
曲名 ” 待ちわびて” です 
パネルの再生ボタンを押すとながれます 
曲が流れない場合もあるかもしれません
パソコンにてボリューム調整を!!



この曲は”音楽の部屋”からお借りしました。
すべてオリジナル曲を使用しています。

スポンサーサイト


♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

釣りバカ日誌19の危険な演出

1月1日に年賀状を届けるには12月25日までに、
郵便ポストへというので、急いで年賀状を作りました。  笑

年賀状を作り終わり昨日の夜は久しぶりに、
釣りバカ日誌19を観たのです。
常盤貴子が初登場というので!  

常盤貴子の兄に扮した漁師の竹内力が、
浜ちゃん(西田敏行)を船に乗せ釣りに行くのですが、
そのシーンの中で、
大物のイサキが釣れた時にリールを巻き、
最後に手でハリスをたぐり寄せるシーンがあったのです。

しかしこの時浜ちゃんが、力を込めてたぐり寄せる時に、
なんと!
漁師ではもちろん!
釣りを何度かやったことがある人ならわかると思いますが、
ハリスをあろうことか!
手にぐるっと巻きつけて引っ張ったのでした。
しかもこのシーンはアップで!!

もしこのシーンを釣りのまったく経験のない方が見ていたら、
同じことをやってしまうかもしれません。
これは絶対やってはいけない危険行為なのです。

魚は途中抵抗なく上がってきても、
水面近くに船や人影を見たなら、
小魚ならいざ知らず、
大物はもう一度勢い良く潜ることがあるのです。

想像するだけで分かると思いますが、
そうして勢い良く潜られたら、
人の手なんかあっという間に血まみれになってしまいます。
もし指にハリスが掛かっていたなら、
指なんかもぎ取れてしまいます。
もっとも危険な行為です。

演出として監督が採用したのかもしれませんが、
どシロウトの発想といえる危険行為だと思います。
非常にびっくりしました。
この監督やスタッフは大物釣りをやったことがないのでしょうか?
大物といっても”イサキだから”と考えてのことでしょうか?
今まで釣りをやったことがない子供や女性が、
この映画のシーンを見てまねをしたらと思うと、
ぞっとしました。

いつも思っていたのですが、
釣りバカ日誌のタイトルとは違い、
釣りのシーンの演出は最低ですね。
昨日はよけいそう思いました。

映画というのは娯楽というのも兼ねてはいますが、
いろいろな人が観ているという前提で神経を使い作ってほしいと思いますし、
西田敏行三国連太郎といったベテランの俳優が、
そんなことも知らないのかとがっかりしました。
(何年も釣りをやっているのですから)
文句を言おうと、
朝原雄三監督西田敏行三国連太郎のブログがないか検索したのですが、
なかったので・・・

釣りの場合、
初心者は最初ベテランにいろいろなことを訊くと思うので、
大人の場合は心配は少ないとは思いますが、
子供の場合、
事故がおきてからでは遅いので、下記のことを付け加えました。

・・・・・・・・・       ・・・・・・・・・
朝原雄三監督

この先この映画、
釣りバカ日誌19
が再放送されると思いますが、
もし再放送されるときは、
浜ちゃんがハリスを手にからみ付けてたぐり寄せるシーンの時はテロップで、
”実際の釣りのときは、
このようなハリスを手にからみ付けてたぐり寄せる行為は危険ですので、
実行しないでください!”
と入れてほしいと思います。

もしこのシーンをまねて事故が起きた場合、
あなたはどのような行動をとりますか?
・・・・・・・・・        ・・・・・・・・

わたしが映画をこんなに腹ただしく観たのは久しぶりでした。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

タグ : 釣りバカ日誌19 朝原雄三監督 西田敏行 三国連太郎 危険行為 腹ただしく

12:03  |  ブログ>伝えたいこと!  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

二階堂さん 訪問ありがとうございます。

今年の後半は、
訪問が少なくなってしまいました。

来年(時間的には今年)も申し訳ありませんが、
マイペースで訪問いたしますので、
こちらこそよろしくお願いいたします。

では!ごきげんよう!!
  (^◇^)/  

ターザン007 | 2010年01月01日(金) 01:56 | URL | コメント編集

こんばんは。
今年一年、お付き合いして下さり
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
では、良いお年を!
さすらい | 2009年12月31日(木) 18:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yumekeikaku.blog74.fc2.com/tb.php/893-3fd7a467

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
