BGM 

おねがい
曲名 ” 待ちわびて” です 
パネルの再生ボタンを押すとながれます 
曲が流れない場合もあるかもしれません
パソコンにてボリューム調整を!!



この曲は”音楽の部屋”からお借りしました。
すべてオリジナル曲を使用しています。

スポンサーサイト


♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.18 (Wed)

はじめての香港旅行 その4

香港はやっぱり中国
共産主義国はやっぱり自由が制限されています

MTR で国境の町へ行くには東鉄線(とうてつせん)East Rail Line 
で紅磡(ホンハム) Hung Hom から上水 Sheung Shui 駅を通り
羅湖 Lo Wu と落馬洲 Lok Ma Chau の
2つの国境駅へ行く方法があります




MTR全駅を制覇したいと思い紅磡(ホンハム) Hung Hom
から東鉄線(とうてつせん)East Rail Line に乗り換えました




一旦 上水 Sheung Shui 駅で降りました

トラベルパスにはFree区間は
羅湖 Lo Wu 駅と落馬洲 Lok Ma Chau 駅を除くとなっていたので
上水 Sheung Shui 駅から羅湖 Lo Wu 駅までの往復は
トラベルパスでチャージしたお金を使い
オクトパスとして使用しました



上水 Sheung Shui 駅周辺は多くの人でごった返していました
降りたところにバスの運行案内図があったので撮りました




羅湖 Lo Wu 駅に着き改札を通ると駅構内でじきに
こんな表示があったのでカメラで写しました
シャッターを切った途端に
「ノー!!」
「ピクチャー!ノー!!」
と言う大声がしたのでびっくりしました!!
国境警備員か駅員かわかりませんが
こっちに向かって来たので
「OK!ソリー!!」
と言うと戻りましたが
カメラを取り上げられるかと思いましたよー!!



この町(駅)はもう中国なんだなと思い
つくづく日本で生まれてよかったと思いました
駅構内から1枚写真を撮りました
香港の駅とは違い国境の駅は
(国境を管理するためにだけある駅と言うほうが正解でしょうか)
建物も何もありませんでした!!


急いで次の電車に乗り上水 Sheung Shui 駅まで戻りました
いったん改札を出てすぐにトラベルパスで改札を通過し
紅磡(ホンハム) Hung Hom 行きのMTRに乗り込みました

いろいろなところにより(見物)夜8時過ぎにホテルに戻りました
行きたい場所があったので
GooGle Map で調べようと思い
電車のマークのところにマウスのマークを持っていくと
駅名が表示されました(確か日本では!!)

「あれ??表示が出ません!!」
日本で検索した時に詳細なMapのコピーをとらなかったのです
大まかなマップは取ってあったので
それを参考に行きましたが・・・

あと空港のラウンジGoogle 検索しました
日本のラウンジではありえないことですが
ラウンジのホームページ?の表示が出てくるのみで
全然検索できませんでした!!
ホテルではGoogle検索できましたが
細かい表示の制限があるようでした
(日本では表示できたものができない等)

香港へ行くときは
日本でしっかり検索した資料を持っていくことをお勧めいたします
地図や旅行記などはその時は新しいものでも
今の時点ではすでに古いものもあるので気を付けてください


MTR のホームページに載っていたものです
わかりやすく表示しただけのものなので感覚的に違います
例として・・・
古いMTR地図には堅尼地城・香港大学・西營盤は載っていません



ウィキペディアに載っていたものです
実際の地図に近いのでこちらが感覚としては正しい
と思います


** 参考資料  **
MTR のホームページ MTR路線図
ウィキペディア MTR路線図

時間です 終わり

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

タグ : ブログ 香港 MTR ラウンジ Google GoogleMap チャージ

20:00  |  ブログ>旅行>香港  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yumekeikaku.blog74.fc2.com/tb.php/929-e12d8e68

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
