BGM 

おねがい
曲名 ” 待ちわびて” です 
パネルの再生ボタンを押すとながれます 
曲が流れない場合もあるかもしれません
パソコンにてボリューム調整を!!



この曲は”音楽の部屋”からお借りしました。
すべてオリジナル曲を使用しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.05 (Thu)

初めての香港旅行 その1

香港は交通費は安かったのですが、
いろいろな物の値段は安くはなかったのです。
特にホテルの値段が設備が悪い割にはびっくりするほど高く、
一人旅には合わない場所だということがわかりました。(笑)
今度行くときは二人で行くことにしようと思います。
相手はいませんが…




当然ながらLCCの安売りの時を狙って日にちを設定したので、
今回の旅程日の4月20日から25日までは、
雨季の少し前ということを知らずに申し込みをしました。
申し込みをしてからいろいろと調べたのですが、
ホテル代が高くびっくりこいちゃいました。
設備の割に!!

5000円以下を検索すると、
便器の横のスペースにシャワーが付いてるんです。
レビューを見ると「便器も便器の周りもびしょびしょです」
とか書いてあるんですが、当然そうなります。
私でも予想が付きます。ハイ!
で!!
どんどん価格を上昇させていくと7000円台後半あたりから
シャワールームが付きだしますが、
アメニティーのシャンプーを使ったら肌が荒れてしまった
とか出てくるんですね!

ベッドメイキングが毎日されてないので文句を言ったとか、
ドライヤーがあっても動かなかったとかいろいろあり、
それからあと、ホテルの場所も重要なんでGooGle Map
なども使い、香港の旅のブログなども参考にして、
初めての場合ホテルは香港島のがいいかな?
という結論に至りました。

しかし値段が高い割に場所的にいまいちのところが多く一時は、
往復の飛行機代のお金約1万7000円を捨てようかとも思いました。

でも頑張って選んだのが
Best Western Plus Hotel Hong Kong です。
私が予約した時点では、
1泊税サービス料込平均約9000円ぐらいしました。
朝食付きでもなく、バスタブ付きでもないのに!!

今の時点ではだいぶ安く、検索したら、
1泊税サービス料込で平均約6300円ぐらいでした。
4泊で10000円ぐらい違ったのです。あじゃー!!
いくら雨季前に泊まったといっても値段高くない??・・・
Expedia 足元見て価格付けてたんじゃない??
疑いたくなりますね!
これで愚痴は終わりにします。(笑)

ホテルとは違い、交通費はほんとに安くびっくりこいちゃいました!!
JR東日本のスイカと同じようなシステムのオクトパス。
便利ですがそれ以上に旅行者にとって便利なシステムがありました。

それはAirport Express Travel Pass
$250(1 Ride)です!!!
$350(2 Rides)もありますが、断然 $250(1 Ride)がお得です。



   ↑   
上の写真が Airport Express Travel Pass $250(1 Ride)です
   レートにもよりますが大体 3500~3600円前後です。

   $350(2 Rides)だと4900~5000円前後になりますので、
  エアポートエクスプレスが片道1400円する計算になります。

しかもこのトラベルパスは客務中心(カスタマーサービスセンター)で、
現金でもクレジットカードでも購入でき、
オクトパスとして入金したものは トラベルパスを返却すれば、
全額キャッシュバックしてくれます。
私が「キャッシュ リターン プリーズ」
と言ってトラベルパスを差し出したら、
「キャッシュバック OK!!」と言って
レシートと共に香港ドルを戻してくれました。
ですので!
「キャッシュバック プリーズ」と言えばいいと思います。(笑)

昨年のいつ頃までかわかりませんが、
 $220(1 Ride) $300(2 Rides)でした。・・・参考のため・・・

なぜお得かと言いますと、
初めてMTR(地下鉄)に乗ってから72時間後の最後の日は丸々
MTRに乗れるということです。そして、
通常のチェックインの1日前からインタウンチェックインができるので、
スーツケースなどの重い荷物は、
その時に預けてしまえるのでとても楽ちんです。

**注意事項**

私の乗ったのは香港エクスプレスだったので、
インタウンチェックインができたのですが、
できない航空会社もあるので
自分の乗る航空会社はどうなのか調べる必要があります。

**   **

実際に私はインタウンチェックインを朝10時頃香港駅でしてから、
MTRを何度も乗りましたが表示は0でした。
お得感を調べるにはMTRの駅にある

査閲八達通/車票
Octopus/Ticket enquiries と表示のある機械にかざします。



するとこんな表示が出てきます。
     ↓



上の表示から
HK$35.8 残っています
4月21日MTRに乗りましたが$0です
4月21日トラムに乗ったので$2.3引かれています
4月21日MTRに乗りましたが$0です
4月20日トラムに乗ったので$2.3引かれています
4月20日ハッピーバレー競馬場の入場料$10引かれています
4月20日トラムに乗ったので$2.3引かれています

こんな感じで表示されます
( BALANCE には「差額、残り」という意味があるそうです)

あと軽鉄( Light Rail) と
MTR Bus (Northwest New Territories)
もトラベルパスで乗れます

追記
軽鉄・ライトレールが乗った後$0だったのは確認しましたが、
MTRバスは2バス停しか乗らなかったので、
うっかり確認を怠りました。

時間です 終わり。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

タグ : ブログ 香港 香港エクスプレス エアポートエクスプレス 客務中心 インタウンチェックイン

22:02  |  ブログ>旅行>香港  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.23 (Wed)

セブ島滞在中のホテルの部屋の紹介

前回と今回泊まったホテルは、
マンダリンプラザホテル(Mandarin Plaza Hotel)です。

メモ

チェックイン時にデポジットがP1000(ペソ)必要です。

デポジットの用紙にサインすると、
引き換えに証明書(領収証)をもらえます。
チェックアウトの時に、その証明書を差し出せば、
滞在中に何も問題がなければ、1000ペソ戻ってきます。

アヤラセンターにすごく近いです。
普通に歩いて3分もあればガードマンがいる入り口に着きますが、
特に右折してくる車に注意しながら、道路を横断しなければなりません。


滞在した部屋です。
IMG_0468.jpg

入り口付近から撮ったものです。
写真なれしてないので、パソコンをセットして、
思いっきりスーツケースを開けてから、
撮ってしまいましたが。

     
この下には小さな冷蔵庫があります
IMG_0474.jpg

左側が金庫(セフティボックス)
右側奥にあるのが、電気ポット。
手前右の白い入れ物には紙袋に入った砂糖とミルク。
2個のカップの中には、
スティックタイプのネスカフェ(インスタントコーヒー)
が入れてあります。
(私が入れてから撮ったので!)




IMG_0475.jpg

冷蔵庫を開けたところですが、
500mlのミネラルウォーターが毎日2本つきます。
すぐに入れました。



バス、トイレ、洗面所が一体になった部屋を開けたところです。
左側にはバス、右側には洗面台。
IMG_0473.jpg


バスの全体図です。
IMG_0469.jpg

右側のカーテンのところにあるのが、
固定シャワーとハンドシャワー。
小さい3個のプラスチックケースは、
ボディーシャンプーとシャンプーにリンスです。
左側に丸めて立て掛けてあるのは、シャワーマットです。




洗面台の左側です。
IMG_0471.jpg

蛇口の左に置いてあるのが、2個のコップと、
小さい歯磨き粉が付いた、歯ブラシのセットが2個。


洗面台の右側です。
IMG_0472.jpg

蛇口の右には、ボックスに入ったティッシュ。
ドライヤーもついていました。


お湯の出具合は、時間帯によって違いました。
ぬるいお湯しか出ないときもありましたが、
ほぼ、熱いお湯が出ました。

このホテルで良いところは、

1 ガードマンが2人24時間常駐しているところです。

2 エレベーターが4基あるので、
  エレベーターの待ち時間が少ないところです。

3 乗客待ちのタクシーがすぐそばに止まっているので、
  ガードマンに頼めば、数秒~ほぼ3分ぐらいでエントランスに来ます。

4 電話が市内通話無料で掛けられます。
   何度か掛けました。

5 アヤラセンターに近いホテルのわりには値段が安いし、
 バスタブが付いているし、スーツケース置き場もあるし、
 タクシーの運転手は名前を言えば100%場所を知っている。

私は エクスペディア(Expedia)で予約を入れました。

 参考までに
  6月は 4泊税及びサービス料込で、 27568円 
       Deluxe Room 1Queen Bed

  7月は 4泊税及びサービス料込で、 23960円
        スーペリアルーム シングルベッド2台 

  となっていました。
  
  6月と7月では階の違いがありましたが、
  写真と同じ内容の部屋でした。

    *** 注意事項 ***

初めてエクスペディア(Expedia)で検索すると、
値段はびっくりするほど安いでしょう。(たぶん!?)

しかしそれは税及びサービス料込の値段ではないのです。
税及びサービス料が22%前後プラスされます。

ですので、例えば表示が 1泊5000円 だとしたら、
それに税及びサービス料がプラスされますので、
カードでの支払い金額は 1泊6100円前後 になります

 
いまいちのところは、

1 日本語がまったく通じない。

2 日本のバイキング方式の朝食付きホテルに比べると、
  朝食の種類が少ない。
  口に合わないものもあるが、平均するとまずくはない。

3 入り口のフロア全体の照明が暗く、
  フロントのある1階には、
  ソファーなどの座る場所もない。

4 3階にあるプールは子供用?
  と私には思えるぐらいの小さめ。(でも長さ15mぐらいはあるかな?)

5 WiFiはちゃんと繋がったり、繋げなくなったり、
  サクサク動いたり、ゆっくりになったり、
  時間帯によってだいぶ違うようでした。

  夜中2時過ぎから朝6時ごろまではサクサク動きました。(笑)
  
こんなところでしょうか!!?

アヤラセンターにも近いので、
帰る前日にはお土産等も買えるし、
日本への帰りの便が早朝なので、
チェックアウトのあとすぐにタクシーに乗り込め便利なので、
気に入っています。

いまいちのところは少しありますが、
私にとって許容範囲内なので!。

****  この記事は私が行った時の状況なので、
        今現在は多少違うかもしれません。
        参考までに!!               ****

時間です。終わりまーす。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

タグ : ホテル マンダリンプラザホテル デポジット アヤラセンター エクスペディア Expedia

11:28  |  ブログ>セブ島いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.23 (Sun)

初めて春秋航空に乗りました!!

Spring Airlines Japan をどうして
日本名 春秋航空と名付けたのでしょうか?
飛行機の中の写真です。(見ればわかりますよねー!)

外観の飛行機全体を写した写真は、
残念ながら容量が大きすぎて載せることができませんでした。

Boeing737-800型機なので、日本のLCCでよく使われている
AIRBUS A320-200型よりもほんの少しだけですが、
足元が広く感じました。
Boeing737-800型機に初めて乗りました。
座席も新しく、中も今まで乗った機体の中で一番きれいでした。






機内販売のカタログです。






機内販売のメニューです。
機内販売はどこも高いです。






機内から撮った写真ですが、
はっきり広島空港であることがわかりません!(笑)
広島空港と書いてある建物の写真は容量が大きすぎて、
アップロードできませんでした。







広島駅の駅ビルで、揚げもみじ饅頭というのを売っていたので、
試しに買ってみました。
3種類があり、1個180円しました。
まずくはないので、
興味のある方は話のネタに買って食べてみてはどうでしょう!?。






広島駅新幹線口(北口?)は7月。
工事をしていました。






市内循環のバスのメイプループから写したと思います。
広島平和記念公園の入り口付近でしょうか。






メイプループという市内循環バスです。
オレンジルートとグリーンルートの
二つのルートがありました。






駐車スペースに停車していたので撮りました。
1日乗車券が大人400円子供200円でした。






新幹線口から地下道を通り階段を上ったところの出口付近だと思います。






広島駅から市内電車で広島港まで行ってみました。






古い形の車両です。
新しい車両も写したのですが、
容量が大きすぎてアップロードできませんでした。
時間があり宮島まで足を延ばしたいのであれば、
1日乗車乗船券 大人840円 子供420円 がお得です。
宮島まで行かないのであれば、乗り降り自由な
電車1日乗車券 大人600円 子供300円がお得だと思います。







松山港行き(たぶん?)
の高速フェリーが停泊していたので写しました。






乗り場案内の看板があったので写しました。






広島港旅客ターミナルビルの入り口付近です。
入って右に曲がり、まっすぐ進んで行くとトイレがありました。






伝えたいこと!!
24日17時から
春秋航空日本1周年就航記念セールがあります。

販売期間
  8月24日17時から8月31日12時まで


搭乗対象期間
  9月1日から2016年1月31日まで

   東京(成田)ー広島 1000円~
   東京(成田)ー佐賀 1000円~
   東京(成田)ー高松 1000円~
   ただし成田ー高松線は、10月25日以降運休

主な注意事項
  *購入には春秋航空公式サイトの会員登録が必要です
  *予約完了後の変更及び取り消しは一切できません
  *幼児の方は本キャンペーンの対象外となります
  *国内線旅客サービス施設利用料(PSFC)は、
   運賃および料金には含まれず、
   別途お支払い願います。(大人/380円 子供/190円)
  *支払い手数料・付帯サービス料も加算されます。
  
なお詳しいことは公式サイトをご覧ください

春秋航空日本1周年就航記念セール

ちなみに、
私が7月に広島に行ったときは、
確か7日のセールでしたので、
航空運賃はもっと安く、ボーイング737に掛けてあるのか、
片道737円で、往復1474円でした。
加算される料金は、
旅客サービス施設使用料(PFSC)380円X2=760円
支払手数料860円
付帯サービス料800円

合計 3894円でしたので、その時より運賃が片道263円高いので、
273X2=526円高くなると思います。

それから、
広島空港から広島駅新幹線口まで空港リムジンバスが出ていました。
片道大人1340円
往復割引切符は2420円でした。
広島空港では片道切符のみや行き先の違う自販機もあったので、
気を付けてください。
私の記憶では(あいまい?)4~5台並んでる
右の方の自販機に往復割引切符があった気がします。
追記
広島空港から広島駅新幹線口まで40分前後掛かりました。


時間でーす。終わりまーす。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

タグ : 広島 広島駅 春秋航空 LCC Spring Airlines Japan 新幹線口 メイプループ

17:35  |  ブログ>伝えたいこと!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.13 (Thu)

写真を使ったブログはたいへんです!!

大通会場

雪まつりの初日、式典が行われました。


テレビ塔の近くで。



いっぱい雪像が並んでいて。


こんなパホーマンスをしてくれた女の子がいたので!





すすきの会場

の涼しげな?魚の水槽!!


昼間のの彫刻


夜のの彫刻




昼間のイルミネーションロード



夜のイルミネーションロード


夜のイルミネーションロードの中。



喫煙者はこの中で!


藻岩山の展望台からの夜景。



大通会場

テレビ塔から写しました。たぶん?


鈴木 明子が来てチビッ子にスケートを教えていました。
1428519079817 - コピー

北海道新幹線は来年3月までには開通するのかな?


北海道出身だって!。


雪像の彫刻を見ても涼しくはなりませんでした。
まったくの錯覚でした。
アップロードの時間ばかり掛かって、
写真を使ったブログはたいへんでした。
疲れたー!!・・・

時間でーす。終わりまーす。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

タグ : 雪まつり 大通会場 すすきの会場 テレビ塔 雪像 鈴木明子

20:49  |  ブログ>伝えたいこと!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.09 (Sun)

最近。暑いなあー!?熱いなあー

最近暑い日が続いたのでせめて涼しく、
2月に撮った札幌雪まつりの画像を、
アップしようとしたのですが、
2M以上はアップロードできないので、
30ほどあったのですが、
3個しかアップロードできませんでした!!

*この写真は大通会場で撮った物です。(たぶん?)



ほぼ同じ場所での昼の画像と夜の画像があったのですが、
昼のしかアップロードできませんでした!!

*この写真はススキノ会場で撮った物です。(氷の彫刻)



おいおい!
こんなものしか表示できないなんて!??

*この写真は大通会場で撮った物です。


がっかりでした!
こんな画像を見ても
なんにも涼しくありませんねっ!!

オチも何にもありませーん。
あまりにもアップロードできた数が少なかったので、
暑い日なのに、
私はよけい熱くなってしまいましたとさ。

追記・・・なぜか急にBGMが聞こえるようになりましたが、
     原因は何かわかりません。
     私のパソコンだけかもしれません!!
     音量の調整はパソコンにてお願いいたします。

追記の追記・・・なぜかまたBGMが聞こえなくなりました。
          あじゃー!!??

       アップロードできる容量の写真が少し出てきたので、
       8月13日に載せます。たぶん載せます。


時間です。終わりまーす。

♥ FC2ブログランキングへ ♥   (別ウインドウ表示です)


♥ FC2ブログランキングへ ♥  (同じウインドウ表示です)


応援ありがとうございまーす。  (^◇^)/

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

タグ : 札幌雪まつり アップロード 暑い日 熱い

21:23  |  ブログ>伝えたいこと!  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。